人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロジェクト,Link De 録 その後

仕事で出張がちですっかりレポートが遅れました。
毎日の生活は,ガリレオ君が頑張ってくれてまして,7月からの新ドラマも味見がてら,しっかり予約して見始めてますし,録画プロジェクト様様です。
実は日本には我が家に従来からビデオを送ってくれるサポーターが2軒あり,それぞれに長い間録画をお願いしてきましたが,いつも困るのが新しい番組への対応です。
ネットなどで番組を事前に調べて,裏番組をお願いしないようにしながら毎週の録画をお願いしてきたわけですが,番組がスタートして数週間で「しまった!こりゃ選択失敗!」ということが,結構あるんです。せっかく毎週録画していただいているのに,「面白くないからもういらない!」とはなかなか言いにくい勇気のいるものです。
今回,録画プロジェクトが開始されて,欲張りな悩みを解消すべく,ある方策を見つけました。
まず,サポーターの皆様には,これは?と思う新番組をHDDレコーダーで録画しておいてもらいます。一方,こちら英国の我が家ではMpeg4の低画質でそれぞれの番組を録画転送,品定めをするわけです。初回と2回目くらいで合格点が出たら,そのままDVD-Rにダビングして送ってもらうようにします。こちらではその後は録画転送しません。一方,落第点だったら録画不要としてDVD-Rにダビングせず,HDDから消してもらいます。まあ贅沢な方法ですね。

さて,Link De 録ですが,mpeg2のストリーミングモードで録画したら,何とかなりました。へんな録画失敗もありません。どうもmpeg4のエンコードに問題がある?まあチューナーの感度は相変わらずですが・・・したがって,Link De録の録画はmpeg2のみにしました。何のためにmpeg4モードがあるんでしょう?再開した価格.comの掲示板に早速質問を上げてみたら,皆さんmpeg4の録画モードには少なからず問題,ご不満がある様子。ちっとも嬉しくありませんが「一人じゃない」と納得してみました。Link De録はファイルが大きいので,今後はバックアップと,録画しておき出張時にポータブルのHDDに落とす対象番組用として考えようかな?と思っています。まあ,贅沢な悩み?されど,mpeg4の件は,今後も調査を継続,アンテナの件も次回出張で改善したいと考えます。
by bornlooser | 2005-07-04 01:18 | 現在の状況
<< 第一回 エンハンス計画 Link De 録がレギュラー... >>