人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Link De 録のMPEG4について

ドイツ師匠の掲示板向けにまとめたものがありますので,これも忘備t録として転載。

MPEG4の成功率なんですが,皆様のために私の経験を申し上げます。

1,実家はCATVが難視聴地区対策で既に配線されており,ゲインは問題ないのですがノイズが乗っています。

2,成功率は放送局によって変化します。実家の場合,日本テレビは全滅,TBSは深夜のみ50%の確率,フジテレビも50%,テレ朝は少しいいけどやっぱり50%・・・テレ東は100%といいたいが・・・まれにNG

3,症状はAVIへ変換後,画は見えるが音声と大幅なズレ発生。もしくは画がコマ送り状態のようになります。

4,先般のアンテナ線接触不良対策で,最悪の状態からは脱しましたが,やや打率が良くなった程度です。

5,推測ですが,ノイズがハードエンコに悪影響を及ぼしていると思います。

6,ノイズ対策?も考えましたが,ルーターにぶら下げてあるガリレオ君は綺麗に録画されており,このキャプチャボックスのチューナーの性能?と諦めMPEG2専用にせざるを得ませんでした。

7,MPEG4の件には関係無いですが,MPEG2だと最低画質のストリーミングでも1時間で約1GBとファイルが大きすぎます。

8,それでも正月はガリレオで録画中の裏番組をMPEG2で結構録画しました。ファイルの大きさに目をつぶれば許容範囲。

BTは月間ダウンロードリミットが40GBになったんですが,一晩FlashGetでダウンロードすると,2GBくらいはできるんで今月はこのままでは上限行きます。

MPEG2の画質は正直チューナーの性能もあるのか?ガリレオのほうが同じファイルの大きさなら断然綺麗です。念の為。
by bornlooser | 2006-01-15 08:02 | 調査の状況
<< 改善したいことのまとめ 周辺環境のまとめ >>