人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜は短く頭は働かず・・・

盛大な見送りをいただいたbornlooserの日本の状況を,ご報告申し上げます。
今は,会議がほぼ終わり同僚と雑談状況。ここまで日本では3泊していますが,到着晩も含めて毎晩飲んでいる上に,帰ってから実家ではゴソゴソやっているわけで,睡眠不足と疲労が限界かなぁ?といった状況です。

ここまでの設置状況

1,平成電電格安10MBPS ADSL接続完了
電話線出力にスプリッターを接続して,実家の電話とADSL回線に分割して,送られてきていたモデムルーターに接続,ACアダプターが馬鹿でかくて困ったこと,ルーターの性能が悪く,電話局からの距離もあることから,下り2MBPS弱しか出ていない上に上りが0.3MBPS!!!これはまずい!とりあえずつながりました。到着した日の真夜中。スピードが出なくて酔いもさめました。このあとを案じさせる・・・・(ちなみに損失38dbで10MBPSベストエフォート契約です)

2,バファロー無線ルーターWHR2-G54Vを設置
平成電電モデムルーターのルーター機能を殺して,ブリッジ接続にして,バファローの無線ルーターに接続,実家の中で無線LAN構築。これは便利ですね。枕もとでもHDDレコーダーのダビング中でもネットにつなげる。その上英国の自宅より速い。日本のインフラ,恐れ入りました。
ここでスピードを計ったら,なんと上りが0.7MBPSに速くなっています。バファローさんありがとう!プロバイダーのモデムって品質悪そうですね。ブリッジ接続にしてよかった。

ここで眠気というか疲労で寝ました。

3,かなり酔っ払っていたので少し寝た上で,ガリレオを設置,簡単だろうと思ったのですが,細かい配線の取り回しに手間が結構かかりました。実際に設置してみて機体小ささと志の大きさにびっくり。マニュアルも3冊も厚いのがついていて,発売当時の意気込みは伝わりました。
Link De 録は指定バファロールーターとセットでの使用が前提ですが,ガリレオはルーター機能がついていて当然殺せません。DHCP接続でバファローのルーターにぶら下げましたが,ガリレオの部屋にいろいろ書いてあるんだけれど,難しくてどこのポートを開いてうんぬんは「たちまち」には設定が難しい。香港駐在さんすみません,アドバイスいただいたけれど難しいです!とりあえずテレビが映った時点で寝てしまいました。

4,そして昨日の晩はLink De 録の設置と設定。コンパクトでいいですね。設置の場所がなくてOK,今朝ピカピカ点滅するアクセスランプが面白いと親父が感想を述べておりましたが,設置はコンパクトとはいえ,ワイヤがそこいらに這いまわっているし,わが実家の茶の間ゆえ細心の注意。ガリレオ含めファンの音は一般家庭の寝静まった茶の間には結構うるさい。大岡様のアドバイスでTVアンテナからの入力分割アダプタを用意しておいたので手間取らずに助かりました!実はひそかに手に入れてあったヒートシンクもエンコーダーチップの上に貼り付けました。価格.COMの情報に感謝!(簡単に分解出来てびっくり)いくらハードエンコとはいえ最新のPCを前提に作ってある設定用のソフトは私のセレロン500のレッツノートには荷が重かったらしく,チャンネルを換えるのも一苦労。

5,ここでルーターの下にまたルーターつきのガリレオをぶら下げていることの弊害?が見え始めました。2つのシステムが別個に働いてもらわなければならないのに干渉?を始めて,たとえば,ガリレオのネット経由のファームウエアのアップデートが出来ない。Link De 録も何かおかしい。どちらともDDNSの設定をしてもはねられてしまう。困った!またいろいろネットを徘徊しますが分からない。眠い上に慣れないネットの専門用語,常識!なぜPC(素敵な彼女?)は我々を僕にしたがり,夜明けをいっしょに迎えたがるのか!

6,今晩の予定(あと2晩です)
2CHにこんな投稿がありました。「なぜルーターの下にルーターなんて面倒なことをする!もっと単純に!」そうなんです。ルーターは別個に使えないか?と会社近くのPC用品店に昼休み行きました。事情を話すと,オフィス街ですのでネット関係は詳しい人がいるようで2人も出てきて相談に乗ってくれました。紙の上に書いた構成図でLink De 録のルーターを指差して,「このルーターどうしても使うの?」と鋭い指摘。そうなんです。Link Deが無ければ,無くても良いような感じがする。事情を話したら,納得してくれたものの,あまりにも事情が想定問答集に当てはまらないため,???そして出た答えが・・・・

「ルーターの前に,ハブかませましょう」

なんと,目の前からウロコ!言った当人は

「パラでハブの下にルーターが2台ぶら下がる」事に,いささかの不安を示す。

でもルーターの前にルーターがあるよりよさそう。

お買い上げ,5ポートハブ 1500円

今晩も飲み過ぎないようにしますから,神様!うまく行かせて下さい!

米国駐在さん!ここまでみたいな「楽しい」毎晩をご自分でお過ごしになってないのは,不幸!(爆)ですね。

ではまた!皆さんもうまくいくことを祈ってください!

日中は汗ばむくらいの東京から

bornlooser
by bornlooser | 2005-04-22 15:55 | 現在の状況
<< 悪魔のような4日間 さて日本出張! >>